猫洗い

猫を洗いました。深雪も慣れたもので、一応は嫌がりますがおとなしく洗われてくれるようになりました。
洗うついでに肛門腺を絞りたいのですが、これがよくわからない。教えてもらった所を絞ってみても何も出てきません。病院の健康診断で「絞っときました」と報告を受けたことがあるので溜まってないわけでもないはず。
あーでもないこーでもないと猫のお尻を触っていたら、なんと、ウンコもらしました。ちょっと刺激しすぎたみたいです。そーねー、時間的にそろそろだしねぇ。
深雪は案外ショックだったみたいで、出てきたブツと私の顔を交互にうらめしそうに見てます。
とりあえず「刺激しちゃったからね、ごめんねー」となだめてからシャンプー続行。
ドライヤーを新調しました。ナショナルの「風圧ドライ」。風量もさることながら、温度調節できるのが便利です。ちなみに私は全くドライヤーを必要としないので、猫洗い専用です。
大量に抜け毛が出ましたが、思ったほどつんつるてんになりませんでした。ふわさら猫の一丁あがり。