夏の五箇山と白川郷

飛騨牛・夫婦滝につづいて、しめは、夏の合掌造りです。

まずは、富山県、世界遺産、菅沼合掌造り集落。(画像下)

ここは、初めて行ったのですが、そもそも五箇山が富山県というのを初めて知りました(笑)

岐阜県の白川郷と一緒に昔覚えたこともあり、ずっと岐阜県だと思っていました。

白川郷の道の駅で五箇山の事を聞いたら、「あそこは富山なんですよぉ?(皆さんよく間違う!)」だそうな。

因みに五箇山はとっても小さくて可愛らしい所でした。

気温も21度くらいでしょうか。涼しくって過ごしやすい。

 

同じく世界遺産、白川郷は、時間の関係で、中には入らず、展望台から観ました。(画像上)

どうしてもundo君に、白川郷も観てもらいたいと思い、展望台へ行きました。

五箇山はこじんまりしていて歩きやすいので、五箇山に行った後、白川郷を展望台から観るのもいいかなぁと思いました。白川郷の観光協会の方、ごめんなさい。時間があったら中に入りたかった!

白川郷は以前、真冬の雪景色の時行きましたが、夏と冬では全く違いますね?

雪景色を普段の生活で知らない私は、あれだけの雪がよくこれだけ綺麗に溶けるよなぁ?と思います。

春夏秋冬でこれだけ変われる自然の力って凄いですよね?

白川郷.JPG五箇山.JPG

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です