piano

時々、pianoを弾きたくなります。昔練習していた、クラシックは、今はネットで簡単に楽譜が手に入るんですねぇ。

子供の頃は何故かベートーベンが好きでした。私が習っていた先生は、音大を目指さないなら、一曲好きな曲を練習して、人前で披露出来るようになりなさい。という先生だったかなぁ。そして、選んだ曲は、何故か、ベートーベンのMoonlight Sonata  月光。一楽章だけだったな。何故選曲したか全く覚えてません(笑)ホント、暗いの(笑)

それでも、大学時代に海外にホームステイさせてもらった時、ホストファミリーの前で披露して、喜んでもらえた。高校の時も、音楽の授業で、披露して皆が拍手してくれたなぁ。でもね、笑えるのが、耳で覚えて一生懸命練習したタイプなので、楽譜全然読めないの(∩´∀`)∩ 音楽の先生にも、「貴方なんでこの曲弾けて、他の楽譜読めないの?」って笑われたかな。(^◇^)

そしてね、笑える事に、ベートーベンのMoonlight Sonata、今は全然弾けなくなってるの。指と足が覚えている個所もあるんだけれど、楽譜見ても、弾けない。読めない(笑)練習して思い出したいな~って思っても、そんな時間ないしね(^_-)-☆