感動(*’ω’*)

我が家の前の道は、通学・通勤路です。小学生から、中学生、高校生、大学生、社会人まで、色々な方が通ります。

今朝、少し感動した事があったので、ここに書いてみたいと思います。

我が家の前で、近くの小学校に通う小学生の男の子が、「学校行きたくない~」と、しゃがみこんでいました。朝はまだ寒いし、ほっておけなくて、思わず男の子に声をかけました。が、「学校行きたくない~」って叫んでいるばかり。お家どこ?帰ってお母さんに相談してみたら?何年生? う~ん、困ったなぁ。その時、知っている5年生の男の子がちょうど通りかかったので、相談してみました。 そしたら、そこから感動の始まり。他のお友達も皆集まってきて、その男の子の対応をみんなで頑張ってしてくれている。特に女の子が凄い。6年生の女の子は、「学校行ったら、楽しいよ。じゃあ、抱っこしてあげる!」って、抱っこしながら、学校に行ってくれました。その女の子のランドセルは、違う女の子が代わりに持って登校。誰も「おばちゃん、どうしよう?」って私に相談してこない。私は、遠くから見守っているだけ。ゆ~っくりと、後ろから歩いて皆が学校に入るのを見守っただけ。 今後、また頻繁に続くようであれば、学校にも一言報告しておこうかなと思いますが、とりあえず様子見かなぁ。。生きて行く力を少しずつ身に着けて欲しいですね。私は子供たちから、エネルギーを貰った気分です。

Merry Christmas & Happy New Year!

日本は、12月24日の夜をメインにクリスマスを楽しむ習慣があると思いますが、クリスチャンの宗派によっては、1月の中旬位までクリスマスと新年を一緒に楽しむようです。よって、今回のお題は、Merry Christmas & Happy New year!

皆様、今年もお世話になりありがとうございます。

来年も引き続き宜しくお願い致します。

健康で楽しく年末年始を過ごせますように。。

子育て

最近、子育てで悩む事が多いです。

悩むということは、ストレスが溜るということ。で、ストレス削減の一つの方法で、オンライン英会話の外国人講師と、子育てについて、意見をシェアすることがあります。国によって、文化も違うので、それぞれの考えがありますが親は同じような悩みを抱えているのだなぁと思うことが多いです。

お国と文化は違うけれど、「同じだね~」と笑いあったり出来る時もあり、そんな時は、笑っている自分が嬉しくなります。

「私、さっきまでは、悩んでいたけれど、あなたと一緒に悩みをシェア出来た事で、私は今笑っているわ。ありがとう!」と伝えれた時は、英語を練習していて良かったかなぁと思える数少ない一時です。

 

漢字学習

子供にとって、漢字の学習はとても辛い学習の一つのようです。 最近、おばあちゃんの力を借りて、学習することが出来るようになってきました。このまま継続して学習出来るといいなぁ。

Coconut

日本で英語を学習することは、私にとって、とても大変な事です。

大学で高~い学費を支払って英語を勉強したけれど、あんまり役に立ってないと思うんですよね。

今は、オンラインで、海外在住の外国人講師と直接レッスンが出来るので、昔に比べればとても便利な時代です。が、これもそんなに甘くない。むしろ継続が物凄く大変。

先日、アフリカ人(ナイジェリア)講師の方からいただいたアドバイス。

「ココナッツって知ってる?ココナッツって、皮がとーっても厚い。真ん中に少しだけ甘い部分がある。人生も仕事も英語学習も、それなんじゃないかな?僕は、辛いと思ったときに、今日はココナッツの皮の部分なんだろうなぁって思うようにしてる。すーっと気が楽になることもあるよ。」

なるほどね~。

 

Lunch box

使い捨てのお弁当箱って、なかなか探せないです。

使い捨てのお弁当箱で、undo君の通勤リュックに入って、汁が漏れないように工夫されたものがあれば、助かるんだけれどなぁ。

薬局やら100均やらで、たまに探しますが、どれもいまいち。

結局、王道のサーモスのお弁当箱を愛用し続けているという。。

昨日スーパーでたまたま見つけた、下味付鶏もも肉、今朝、焼いてみたけれど、結構美味しかったので、お弁当に詰めてみました。冷めるとどんな感じになるんでしょうね。

下味付肉も、忙しい時には楽でいいかも。特に朝。

 

Happy Mother’s Day

母の日。

メッセージカードは嬉しいですね。

お弁当作って、台所の片づけして、洗濯して、掃除して、食事の作って片づけて、、、山のようにやる事はあるけれど。

何故か、I’m happy I’m happy I’m happy と3回声に出して言うと、気持ちがすっと楽になる時もあります。

April

あっという間に4月ですね。

近くの桜の木が、和ましてくれます。

・つまづいたっていいじゃないか、人間だもの。

・失敗したっていいじゃないか、人間だもの。

コロナで、色々制限があり、何やるにも必要以上に、う~んと考えないといけないことも多くなり、世界中が疲れていると思います。

外国在住の外国籍の方と話していて、よくそう思います。

特に若い子達が疲れているように思います。

 

歯の治療

今、歯の治療をしていて、物が満足に食べれません。。

昔、祖母が、「人間、どこが痛くても(調子が悪くても)生活するのが困るねぇ。。」ってよく言っていたのを覚えています。

全体の歯を使って食べないと、食べずらいし、あまりおいしいと感じられないですね。でも、栄養があるものを食べないと、疲れやすくなるし。。

うまく、治療が進むといいなぁ。。

tired

今月に入って、フィリピン、南アフリカ、東ヨーロッパ、スペイン在住の方と、お話する機会がありました。

20代の若い方から、70代の方まで、年齢は幅広いですが、

共通していることは、みーんな、疲れていること。

コロナで、生活が制限されている事も、大きな理由の一つではないかと思います。

疲れるなぁと思うことも多いですが、今は全世界でみんな同じだから、出来ることから地味にやるしかないよね、で大抵、話が終わります。

そう、みーんな疲れているのよね。

 

Merry Christmas!

今年は、ほんとうに、色々な事が起こりますが、折角のクリスマスなので、

頑張って、クリスマスケーキを作ってみました。

私自身、凄く疲れていたけれど、なんとか作れてやれやれ。

画像の左側がチョコチップで、右側が抹茶&ホワイトチョコレートです。

最近、フィリピン、東ヨーロッパ、メキシコの方とお話する機会がありましたが、クリスマスの楽しみ方もそれぞれなんですね。

一番驚いたのは、東ヨーロッパの一つの宗派の方は、12月25日とかにお祝いする習慣がなくて、1月7日にお祝をするそうです。

宗教は奥が深いですね。

 

ほっこり

昨夜、又、胃が痛くなるような事があり、甘いお菓子でも食べて落ち着こう!と思ったら、お菓子がなかった。。

コロナの影響で、最近小さなお客様が突然我が家に来ます。よって、ジュースやらお菓子を大量に買っておくようにしているのですが、何故か直ぐになくなります。

先程、スーパーに買い物に行ったら、レジのおばちゃんに、さりげなく優しくしてもらい、ほっこりしました。

友人宅に行ったら、夕飯をごちそうしてくれると、凄く幸せです。

逆に、友人を我が家に招いて、お茶やら、お昼をおもてなしすると、

「さいこーに幸せ!」と言われました。

「ほっこり」って大事ですね(´▽`*)

Happy Halloween!

ハローウィンですねぇ。

ところで、趣味のEnglishも時々苦しくなります。

日本語と英語って全く違う言葉だとつくづく思います。。

講師から、英語でメッセージをもらいました。

間違えても、忘れても、ゆっくりでも、地味~に前進しているんだから、間違いを恐れずに頑張って~と。

こんなおばちゃんに、めげずに教えてくれて、いつもありがとう。

そして、いつも応援してくれる家族に、ありがとう!

寒い

前回のブログのタイトルは、「暑い」でしたが、この度は「寒い」。(笑)

コロナもあり、季節の変化もあり、心身供に体調を崩しそうな予感ですね。

皆様、健康に9月を乗り切れますように。

arigatou

外国籍の方から、ありがとう のメッセージをオンラインで頂きました。

ありがとう って、本当に嬉しいですね。

一生勉強

お仕事を頂くにしても、何をするにしても、一生勉強ですねぇ。

20代の頃、仕事、資格取得の勉強、遊び、、の連続だった気が。

そして、40代になった今も仕事に関する勉強は変わらずです。

先日、外国籍の方から、素敵なメッセージをオンラインで頂きました。

とても嬉しかったです。

英語は、私にとって、時に楽しく、時に苦しい存在ですが、私を支えてくれている、UNDO君とかに、常に感謝しています。

Thanks so much!

鬼滅の刃

今、凄く流行っているらしい、日本のアニメ。

鬼滅の刃。

日本のアニメは海外でも凄く人気のようで、外国籍の男の子に、逆に教えてもらいました。

で、とっても面白い!

日本にいると気づかないけれど、外国籍の方は、日本の魅力をよく知っていて、逆に、日本の良さを再確認できる機会があります。

とてもありがたいです。