芽が出始めました(^^

最近、我が家のブームは、ウッドデッキにプランターを置いて、種や球根から花を育てること。まぁ、なんて健康的な趣味。

少し前まで咲いていた朝顔は、去年の朝顔から種を取って蒔いたもの。

今年は、花屋で種をいくつか買って、プランターに蒔いてみました。

こんなに沢山の「種」を触るのは私も初めて。

チューリップの球根と違って、「種」だと分かっていないと、ポロっと落ちても全く分からい位小さい。こーんな小さな種から、上手く育ってくれれば、綺麗な花が咲くなんて、びっくりです。今回は切り花用の花の種を買ったので、花が咲いてくれたら、家のダイニングテーブルの上にでも飾れたら、ラッキー。

朝水をあげてお世話するのは基本私の係。

仕事の日の朝なんかは、優雅に水をあげる余裕なんて全くないです(笑)

朝、雨が降ってる日はラッキーです。水やりしなくていい!

植物を育てたいと思ってる時って、心身ともに安定しているときかと思ったけれど、私の場合は疲れている時みたいです。

家の中や外で色々な刺激を受けて、疲れているから、自分の癒しの為に、部屋に蘭の花置いたり、ウッドデッキで植物育てたりしている感じです。

そして、先日、芽が出始めてくれました(^^♪

結構感動します。