家の外構

おしゃれに言えば、エクステリア。

これも悩みます。

家と同じハウスメーカーに頼みたいのは山々だけれど、高い!(ToT)

近くにある工務店の方が見積もりは安い。

安いってのは、安いだけの施工なのでしょうか・・

家作っていてよく思うのは、「お買い得!」っていうものがないんだなぁということです。

土地から何から、全て値段に比例してる気がします。

ハウスメーカーさんは強気で価格は見積から下がらない様子。

とりあえずもう一度街の工務店さんと細かい施工内容の説明を受けようとは思いますが、

結構ドキドキです。

施工は平日になると思うので、対応するのは全て自分ですからね?。

さてどうなることやら(ーー;)

う?ん

 

2件のコメント

  1. ハウスメーカーは下請け業者に出すのだから、工務店でいいのでは?
    工務店で納得できるまで値切るか、他店で合い見積もりを取ってはいかがですか。

  2. ありがとうございます。
    そうですね。
    地元の工務店ともう少し具体的に話を詰めてみる予定です。
    相見積は数社に依頼してますが、結局何処に依頼するのがいいのか、もっと具体的に仕事内容を確認しないと分からないな・・といったところです。
    コンクリート流すのにしても奥が深いんだなぁ?という印象を受けました。
    安い見積はそれなりに安上がりな施工方法なのでは?とも思うのでハウスメーカーの施工基準と比較しながら決めていければなと思ってます。とはいえ、所詮素人なので、どこまで妥協すべきか分からず、イケメン営業がいる工務店に依頼したりして(笑)
    ただ、残念な事に若いイケメン営業が外構屋さんには何故かおらず、おじ様ばかりです(涙?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です