金山沢

ちょうど2ヶ月ぶりにまた行ってきました。今回は金山沢から猿倉林道コースです。今回は気合入れて稜線からエントリーしました。ちょっとひねって小蓮華からではなく手前のコルから、って、雪庇直下は60?70度。上から覗き込んだらちびりそうです。
ま、すぐに45度程度になるので、板さえ履いてしまえばそれほどにも感じないのは滑り屋の不思議な性です。下が岩場だったらヤですけどね。
雪はパウダーでもなく、ディープザラメでもなく、モナカでもなく、ちょうどその中間といったところ。GUNならそこそこ快適に滑れました。
しっかし、よく歩きました。登りの5時間ハイクはともかく、猿倉林道の下りが泣けます。まあ、金山沢下部の罰ゲームデブリも大した事なかったし、林道の除雪も入ってなかったのでずいぶん楽ではあったのですが、今シーズンはもう開通するまで行かなくてもいいです。おなかいっぱい。
山の様子はほぼ1ヶ月くらい早い感じですね。もう春シーズンの始まりです。

2件のコメント

  1. 21日に日帰りで私も念願の金山沢滑れました!!
    天気は最高。ロープウェーで楽々アクセス。
    小蓮華ちょっと下迄3時間位でした。
    上部の雪は激パウ!?で最高。
    お初でこんな思いしていいのか?ってぐらいいい雪でしたよ。
    中間から下はボードは問題無しでしたが、スキーは若干苦労してたみたいです。
    林道は私修行でした・・・もう足つりそうで(笑)
    今年はなかなかご一緒できませんねー。
    なんか今年は仕事が忙しくて土日休みが難しいんですよね・・
    そのうちまたご一緒できれば!!

  2. コンディションのよいときに行けて良かったですね!
    なんだかんだと言ってるうちにもう春になってしまいました。
    今度ウチにも遊びに来てください。

UNDO へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です