あなたは8分派?それとも20分派?

黒豆を圧力鍋で煮るのですが、加圧時間によってそれぞれよさがあって、甲乙つけがたいんですよねぇ。

圧力鍋についていたレシピガイドには、「加圧時間8分」という記載が。

これでやると、まだ豆が少し固い!あちゃ?なんだよ?煮直さなきゃだめかな?と思ったのですが、

この固さがいい味だしてるんです?

お酒のつまみによく合うのです。身体にいい食べ物だしね。

 

もう1つ、圧力鍋料理のちゃんとしたレシピ本には、「加圧時間20分」という記載が。

これでやると、スーパーで売ってるお豆さんのやわらかさになります。

が、前者の「8分」の固さが少し恋しくなりました。

 

料理は少しくらい失敗してもなんとかなるからいいですよね。

お菓子は大概ダメになっちゃいますが。

次回、黒豆煮る時は、家族会議開かなきゃな(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です